

何を選ぶべきか 今年の兵器

今年もまもなくヤツらが出没する季節がやってきます。
庭や畑はようやく暖かくなって楽しい季節なのに 家の中では戦闘態勢に入る準備です。
思えば黒い影に怯えずに暮らせるのは一年のうち3〜4ヶ月。
今日ドラッグストアに行ったら 早くも新商品を含め兵器が並んでいました。
家に帰ってAmazonをチェックしたら 初めて見る兵器が数種類。
年々進化しているのか または結局撲滅するに至らず新しいものを出すしか無いのか。
商品レビューをみるとどれも星の数が多いつまりよく効くということか。
「まったく見なくなりました」とか。
いやいや これは違うんだということに気づいた。
だいたい ヤツらに特化した商品は総じて高い。
大金払ってでも使いたいという人はたいてい1匹いても我慢できないという人々だと思う。
つまりもともと家の中にそんなにいないんだから 見ないといったって遭遇しないだけではないのか。
そう思うと 何を使うかは自分で判断するしかない。
今年のリーサルウエポンはどれだ!
去年新商品の「フマキラー ワンプッシュ」を使ってみた。
隙間にプッシュすると薬剤が拡散して隠れたヤツらが這いだして死ぬらしい。
つまり 効果が目に見えるのと家具を動かした時死骸があって飛び上がるという恐れが無くなるということか。
でも
プッシュしてしばらくはドキドキしながらその場にいるしかない(瀕死で動き回られたくないから)
そして持続性はないらしい。

今年の新商品は「アース プッシュプロ」
(なお両商品とも商品名から不快な単語を省いています)
こっちは正反対
「見ないで退治!」とあるように 隙間にプッシュするとその場で滅!
そして効果は1週間続くらしい。
「ワンプッシュ」よりだいぶ安い。
今年はこれも使ってみよう。
でも
両方同時に使ったらどうなるんだろうね?

そして不意打ちされた時には「ジェットプロ」が最強と思うのでこの3種の兵器で対抗するつもり。

今年は見ないで済むといいけど。
去年の夏 それまでの数年分も見たのは 隣の集会所のリフォームのせいだと思う。
仮住まいに使われたに違いない。
どうか居心地のよい安全な住まいに戻って欲しいと思う。


ついに雪が

この冬はじめて本格的に積もりました。
昨夜寝る前 庭がうっすら白くなってはいたんだけど
一晩でこんなに積もるなんて・・・・やだ・・・。



雪掻きしないと買いものにも行けないし。
見越して買いだめしとけばいいんだけど 不意打ちだし。
不意打ちと思ってるのは私だけかもしれんけど。

ともかくさっきゴミ出しは行ってきました。
いつもは車で持って行くんだけど 車の雪下ろしと雪掻きをするより
(どうせ後でやらなきゃいけないんだけど)
歩く方を選択しました。

帰り道新雪を手に取ると ぎゅっと締まって
雪だるまを作るのに最適な雪です。
夕方までに きっと道々いくつかの雪だるまを見ることと思います。
小さい子どもがお父さんと雪だるまを作ってるのはとても微笑ましく懐かしい光景です。
もう少し大きな子供たちが雪遊びをしてるのをあまり見なくなりました。
むしろもっと大きな子供(?)
雪の積もらない地域から来てる大学生がはしゃいで遊んでるみたいです。

雪を握って雪玉を作ったらふっと思い出しました。
子供の頃はもっとたびたび雪が積もったんだけど
遠くの電柱に向って雪玉を命中させようとひとりで黙々と雪玉を投げつづけてたな。
屋根の雪やつららを落とすことに熱中したりね。
星飛雄馬になろうと思ってたわけじゃないけど そんなことがひたすら面白かったんだろうと思う。
そして 延々とそんなことをしていられるくらい時間がいっぱいあったんだろうな。





間に合いそうもないクリスマスホーリー

ここ数年クリスマスツリーは飾っていないのですが
1ヶ月くらい前に たまたまいい形のクリスマスホーリーをみつけたので
ツリーの代わりにと買って帰りました。
管理のし方とかよくわからなかったけど安かったので1年きりでもいいやという気持ちで。
実はまだ青々としていたんだけど ラベルの

「クリスマスにはきれいな赤色になります」

という言葉を信じて。





クリスマスまであと4日
絶対間に合わんし!

暖か過ぎるせいかとだいぶ前から寒い玄関に置いてるのに
未だ この状態。



まあ わずかに色づいてはいるけど
そもそもクリスマス当日に赤くなるんじゃなくて
しばらく前から部屋の中で緑の葉に赤い実を見ながら
もうすぐクリスマスだなあ という気分を盛り上げるはずのものではないのか。

クリスマスを過ぎたら ラッピングを外して
みかんとか干支の置物をを添えるしかないかも。


旅先で見た花

11月3〜5日 西に旅してきました。
ずっと夫に運転してもらって
萩から下関 関門大橋を渡って門司から小倉
帰りは海底トンネルを抜けて今度は瀬戸内海沿岸を通って中国山地を越えて帰りました。

萩の町並みも 門司港のレトロな建物も 関門大橋も
写真はガイドブックや雑誌やテレビでよく目にするので
旅先で見かけた花の写真を載せます。

門司の旧サッポロビール工場のバラです。

P1030715 のコピー

門司港のレトロ地区とは一駅離れた門司駅の周辺に赤煉瓦の建物群があります。
門司港と比べたら観光客はずっと少ないんだけど
壁のひびや煉瓦の剝がれがそのままになっているこちらの方が私は好きです。

これも同じ場所。
小ぶりだけととてもきれいだと思ったバラ。

P1030713 のコピー


英国領事館の植栽
ハーブが多いけどユーフォルビアなんかもきれいです。


P1030743 のコピー


このブルーリーフは何だろう?
ほとんど葉っぱだけの色合わせがとても好きです。


P1030742 のコピー



旅行に行くと
帰ったら庭仕事したいなあと思うのです。


映画館貸し切り!どんなセレブだ

娘が休日だったので一緒に「ジャングルブック」を観にいきました。
夏休みは子供で混むと思って9月を待って行ったのですが
上映スケジュールを調べたら 朝の8時台と夕方4時台の2回だけ!
そんなに人気ないのか。
これは早く行かないと終了してしまうと思い 少々ハードな時間だけど朝の回にいきました。
チケット窓口にはヒマそうなお兄さんが一人で誰も並んでいなくて
「席をお選びください」と
向けられたモニターの座席表はまっさら。すでに上映開始5分前なのに。
指定の5番スクリーンの部屋に入ると
とうぜん誰もいない。
どこに座ってもOKなんだろうけど 一番いい席を取ってるのでそこに落ち着く・・・といっても
落ち着かない・・・気持ちは。
これって誰もはいらなくても上映するんだろうか?
よし!今回は休憩だ!って思ってたスタッフが「ちっ」とか思ってないだろうか・・・・なんて。
お金払ってるのに引け目を感じたり。
でも 思い直して
貸し切りだ!
私らだけのために上映してもらうなんてセレブみたいだ。
ドリンクとおつまみとか運ばれては来なかったけど。

映画は 
子供たちが小さい頃ディスニーアニメで見た「ジャングルブック」の実写版。
実写と言っても
少年ひとりだけが実際に演技してて後は全てCGっていうのはすごい!

ストーリーはところどころ違うと娘は言うけど私は覚えてないな。



プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
