

オクラどうする

オクラがいっぱいあります。
夫が作ってる畑にも 母の畑にも
うちの台所にも 実家の台所にも
そして冷凍庫にも

いくらできてもいいよ〜

夫にも母にも言いました。
だって必需品。
夏に普通に 天ぷらにしたり 刻んでとろろや納豆とまぜてご飯にかけたり
揚げ浸しにしたり どれも美味しい!
だけど 毎日は要らない。
そして
シーズンが終わっても うちでは
カレーやエスニック料理には必需品だから
お湯を通して小分けにして真空パックして冷凍する。
でもそれももう充分。
充分だけど オクラは毎日大きくなる。
毎日でも取らなきゃ 成長して食べる部分がますます増える。
どうする〜〜〜 このオクラ
ネットで探しても 案外食べ方が限られている
やっぱりネバネバが使いどころを狭めてるんだろうなあ。

ゆっくり食べられそうな方法を模索して ちょっとだけ作ってみた。
美味しかったらたくさん作ろう。

まずはピクルス




そして わさび醤油漬け




どちらも一日は置いた方がいいらしいからまだ味見してないので
明日が楽しみだ・・・・・ほんとはそんなに楽しみではない・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいなぁ

我が家、ありません。羨ましい。
ぜひ種だけでも分けてたもれ〜。
ピーマン、シシトウはまだまだ山のようにとれてますが。

ピクルスも醤油漬けも美味しそう。

myi.さん

近所だったら持ってくのになあ。種 お〜け〜い!取りきれずに大きく固くなったのは種にするから取っとくね。うちのは断面が丸っこいのだよ。星形のより固くなるのが遅いみたいよ。
ところで
オクラの消費苦肉の策はあまりかんばしい結果じゃなかったよ。ピクルスは食感がよくてまあまあだったけど しょうゆ漬けは美味しくない!しわくなってて早めに食べた方が良かったみたい。でもそれだと茹でてお醤油かけたのといっしょだよね。

No title

わーい、ありがとう。
内田悟さんのやさい塾
旬野菜の調理技のすべて 保存版に

オクラと大葉のとろとろそうめん
オクラの焼き浸し

ってレシピがのってたよ。
シンプル料理の一皿ってね。
シンプル イズ ベスト だね
またメールするね

myi.さん

焼き浸しいいね!あげ浸ししか作ったことなかったわ。ありがとう〜。
きのうもまた豊作です。v-406
教えてくれた本 図書館の蔵書検索したらあったので v-411今度借りてみるよ。
ししとうはどうしてる?なんかいい食べ方ないかなあ。
今日は風がないから草を燃そうかなあ。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
