スポンサーサイト


栗のお菓子

栗ごはんを2回 渋皮煮を母と合わせて3回 モンブランを1回 きんとんを1回作って
今年の栗は終了しました。
母が植えた木がかつては3〜4本あって子供が小さい頃にはたくさん採れたけど
今では1本だけ残っています。 いつも台風のたび青い実が落ちてしまうのを心配してたけど
今年は無事切り抜けてけっこうたくさん採れました。
私が植えた木はいちばん古いのでも今年やっと5こ毬をつけただけです。


渋皮煮は
去年までは母におまかせ(簡単だって本人が言うので)だったけど
今年は娘が母に教えてもらったのでいっしょに作りました。




思いのほかうまくできたと思ったけど
食べ比べたら 母のが断然美味しかった・・・・・
ともかく皮が破れないようにというのが難題らしいのでそこを慎重にがんばったおかげで
見た目は良かったけど 恐る恐るが過ぎて味がちゃんとしみ込むところまで至らなかったのが
敗因です。

栗きんとんはかんたん。
単純作業が好きな娘が面倒なところをやってくれるので 美味しいところを担当するだけ。




どっちも美味しいです。
栗っていう素材の手柄だけどね。

モンブランも美味しかったけど
写真を載せるに耐えない見た目だったので 写真は無しです。
頭の中では「まれ」のイメージだったんだけどなあ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
