

ポットの料理

最近お鍋ひとつの料理が気になって
図書館で借りたり買ったりして手元に数冊あります。





ブックオフの値札がついたまま。


いわゆる「鍋」のようにテーブルでグツグツ煮ながら器によそって食べるのとは違って
一つの鍋に肉とか魚とか野菜とか
一度に入れて蓋をして煮込む料理です。
どれも美味しそう。寒くなってくるとよけいにね。

ほんとはそれぞれ専用の鍋で作るとよりいいんだろうけど
タジン鍋は 場所をとるからダメ。
ル・クルーゼ・・・鍋だけで非常識なほど重いのに中身入れたら年取ったら絶対持てない。
何より高すぎて無理。

なので 無加水鍋で料理しています。使いやすくてヘビーユーズです。

お料理できたらまたアップします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

鍋料理いいですね〜
寒い季節は鍋があるので楽しい!
料理が趣味なので、つい料理道具(鍋)買ってしまいます。
今は、サーモスのシャトルシェフが我が家のマイブーム。
料理するときの臭いが少ないし、光熱費が安く焦げ付かない。
難点は調理時間だけ。
これから週末用の牛すねシチューを仕込みます。

Hagiさん料理のアップを楽しみにしてます。

ran248さん

シャトルシェフ とても興味があります。やっぱり使い良いですか。
たまたま昨日もお店で手に取ってみました。欲しいなあと思うものの 
我が家の場合道具でも食器でも諦めるいちばんの(お値段はおいといて)理由は置くスペースです。それでどうしてもひとつで使い道の広い道具や食器を選んでしまいます。
ところが夫も料理が好きでしかも特化された道具を買うので パスタマシーンやらミンサーやら巨大な捏ね鉢が多大なスペースを使っています。
美味しいものをいただけるのは嬉しいのですが。
そう言う私も食器は新しいのが欲しくなってしまうので そのために今年になって半端な物や思い入れの少ない物を思い切って処分してしまいました。お陰で現在はちょっと嬉しい状態になっています。
ran248さんの食器がとても好みなので使い方とかをいつも楽しみに見せていただいています。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
