スポンサーサイト


空芯菜の花

空芯菜の花 初めて見ました。
空芯菜は毎年ってわけじゃないけどもう数年育てているのに
今までいちども花を見なかった方が考えたら不思議。



たいてい 繁ってくると葉捲虫にやられて片付けてしまうか
そうじゃなくても食べ飽きてほったらかしにしてるから気づかなかったのかも。


見ただけでヒルガオ科ってわかる花です。
真っ白だから小さな夕顔みたいです。




ところで
朝顔と夕顔は大事にされるのに昼顔は雑草として厄介者扱いにされてるけど
私は真夏のかんかん照りの野原に咲く昼顔がいちばん好き。
朝顔も夏休みの花だけど
あれは観察の宿題とか面倒だからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

私も市民農園を借りていて今年初めて空芯菜を植えましたが、お花はみたことがありませんでした。

こんな白いお花が咲くんですね(*^^*)

あと、空芯菜はどういう風にお料理した方がおいしいんでしょうか?
ご存じだったら教えて下さい♪

まいさん

こんにちは!
私も何年か育てていて始めてお花を見ました。食べ飽きたころに咲いて気づかなかっただけかもしれませんが(^^;)
ともかくどんどん繁るので私もどうやって食べようかと毎年思っています。
今のところやっぱり炒めたのがいちばん美味しいでしょうか。初めて育てたとき「空芯菜炒めのもと」っていうのを買って(輸入食品を扱ってるスーパーでみつけました)それがピリ辛でエスニックな味で美味しかったので たいていそれに近づく味に適当に味付けしています。私はナンプラーを入れます。でも鶏ガラスープのもととかウェイパーみたいなので炒めても美味しいんじゃないかと思います。 それから夏に貴重な青菜なのでスープに入れたり 胡麻和えなんかにもします。ちょっとクセがあって粘りもあるけどツルムラサキの胡麻和えみたいな感覚です。
いたって普通でごめんなさい。空芯菜ももう片付ける季節になりましたね。

プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
