スポンサーサイト


八角とガジュマルと

帰ってから少し時間が経ったけど 台北に行ってきました。
いっぱい歩いて
たくさんのおいしい物を食べて
たくさんの面白いものを見た中で
私の中で台北のイメージはいちばん短く言うと「八角とガジュマル」の街です。

異国の街だから もちろん日本とは食べ物も景色も違うんだけど
とてもなじみやすいのはなぜだろうと考えたら
人が似てるからなんだと思う。顔じゃなく人柄っていうか国民性というか。
市場でふっかけられることもなく 街でやたら話しかけてくることもないし(ちょっと淋しい)
道路も公園もとてもきれい。実際 深夜まで夜市をしてた通りに翌朝ゴミ一つ落ちてないのには驚いたし。
そんなふうに 異国感でいうとちょっと物足りないくらいなんだけどそんな中で
絶対違うのが 街の匂いと目にする植物です。
街路樹でいちばんよく見たのがガジュマル。


DSCF7253 のコピー


クネクネと曲がって絡み合った幹と梢からぶら下がる気根が延々と続いているんです。
名札がかかっていました。


P1030289 のコピー

「溶樹」っていうんですね。
もうひとつ そんなに多くはなかったけどとても印象的な樹

P1030326 のコピー

この樹の幹 触るとふわふわの弾力で 薄く剝がれるんです。
帰ってから調べたら 「白千層(カユプテ)」といって 花が白いけどブラシの木にそっくりです。

http://www.t-webcity.com/~plantdan/mokuhon/syousai/hagyou/ha/hakusennsou.html

それから匂い。
街を歩いているといたるところで八角の香りが漂ってきます。
豚の角煮につかう あのおなじみの星形の香辛料です。
屋台料理とか食堂とかから漂ってくるのもあるけど いちばんの出所は
コンビニです。
コンビニには必ずおでんがあって おでんは日本のものとそんなに違わないけど
たまごだけは別に味付けしたのが一緒においてあって 
それがコンビニの入り口が開くたびに八角の香りを街に拡散しているんです。

八角の香りの料理はしばらくいいやってくらい旅の間中包まれていました。

おいしい物はいろいろ食べたけど 今回の収穫は
前回食べたかったのに場所をちゃんと調べてなくて食べれずに帰ったもののリベンジがすべてできたこと。
今回は我が家でただ一人のスマートフォンユーザーの娘が同行したお陰とも言えますが。

まず 小籠包
前回はフードコートの美味しくないのを一口食べただけだったけど
今回は美味しいと評判のお店で食べました。

P1030345 のコピー

中でも蟹味噌小籠包はほんとにほんとに美味しかったな〜〜。


それからマンゴーかき氷。
この夏 日本に出店して一時間待ちだか二時間待ちだかの行列をテレビで見た有名店は避けて
その他にもたくさんあるお店のひとつに入ってみました。

P1030308 のコピー


見れば ドリアンのかき氷がある!迷わずこれ。 
娘たちは普通にマンゴーを選んだけどね。
運ばれてきたのは


P1030309 のコピー


どんぶりサイズの山盛り。そして漂うドリアンの香り。
一瞬 チョイスを失敗したかという思いがよぎったけれど
一口食べたら 美味しい!! ドリアンの匂い(もともと嫌いじゃないけど)もすぐに慣れて
味見させてもらったマンゴーより絶対こっちが美味しい。
ほんとに美味しかったんだけど さすがにこの量は完食は無理でした。
寒くなった・・・・。

そしてもう一つ「胡椒餅」っていう肉まんのようなとても美味しいファーストフードも
念願かなって食べたんだけど
家族が齧り付いてる写真しか撮っていませんでした。

お店がホテルの近くだし帰るまでにもう一回食べたかったけど
旅行でいつも残念なのはお腹の許容量。
食べたい物がたくさんあるとなかなか同じ物を2回は食べれない。

また行くしかないな〜。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいですなー、台北。
前から行ってみたいのですが一人ではなかなか行けません。
アメリカもいいけれど街の雰囲気とか食べものでは
東南アジアが馴染みやすいですよね。
来年あたり、考えてみようかなあ。

やみいさん

こんにちは!
旅行が大好きでヨーロッパやアメリカはもちろん行きたいんですけど 旅費の問題と何より一緒に行く家族が休みがとれないので今のところアジアにちょこまかです。それに東南アジアは物価が安くて食べたり買い物したりが楽しい・・・・はずだったんですが 台北の物価が高い!円安のせいもあるでしょうが一部の食べ物とタクシーや電車を除いたら日本と変わらないくらいでした。でもおいしい物はたくさんありましたよ〜。それにいろいろな面でストレス無く過ごせる街でした。でも私がもういちど行きたいNo.1はベトナムです。食べ物がほんとにおいしくてフランス統治の影響か洗練されていると思いました。それでいて街は混沌とした感じがあって活気もあって刺激的でした。
> 来年あたり、考えてみようかなあ。
ぜひぜひ! 他の方の旅行のお話を聞くのも大好きなんです。
 

お帰りなさい

台北に行っていらっしゃったんですね
八角の香りとガジュマルの木
日本人と顔も性格も良く似た現地の方々

娘さんとも一緒で楽しい旅になりましたね

このアイスクリーム すごく美味しそう
あの強烈なにおいと言うドリアンなんですね
小龍包はちょっと食べてみたいなぁ

私は 外国旅行するんだったら 雑貨屋さんとか布屋さん巡りしたいなぁ
新婚旅行以来 日本から ちょっとも出てない私です

myi.さん

無事帰ってきました。家族との旅行は楽しいのですが私以外の3人(長女は同行しませんでした)の休みを調整するのがいちばん大変でした。
小籠包は美味しかったよ〜。私ら田舎に住んでるから日常食べられないけど都会に行ったら飲茶の店とかで食べられるんじゃないかなあ。
雑貨屋さんはね私も大好きで国内旅行でもいつも覗いてみるんだけど 台湾の雑貨屋さん 高かったよお〜〜v-409
布屋さんは私はあまり入ったことはないんだけど韓国でも台北でも布市場ってのがあったよ。きっとその国らしい柄があってmyi.さんだったらとても楽しいんだろうな〜。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
