スポンサーサイト


南の植物の冬支度

旅行をすると その土地に育っている植物を見るのが楽しみなんだけど
今回は 亜熱帯の青々としたツヤツヤの葉っぱをたくさん見て歩きながら
帰って植物に触れるのがとても楽しみでした。


暑い国から来た寒さが苦手な植物は管理が大変だし咲く花はなんかデリカシーが無い感じであまり好みじゃなかったけど
ユニークな姿形が面白かったり 旅先で目にして見直したりで
今あるのをもう少し手をかけてやったり少し増やしたりしようと思っています。
とはいえ 今は寒さに向うので
南向きの窓際にかんたんな棚をおいて 寒さが苦手な植物の保養所にしています。


これは セイロンランティア





お友達のmちゃんがブログで紹介してくださってていいなあと思っていたところ
ホームセンターで安くなってるのを見つけました。
蕾もいくつかあるので楽しみ。


アラビアンジャスミン”ジェイド”です。





去年鉢植えを買って冬に外に置いたままにして枯らしてしまいました。
これもまた 冬に向って大安売りになっていたのでリベンジです。


ラケナリア
旅行から帰ってから買いました。





ポットに球根がぎっしりで売ってたので 小さいのは別にして植え替えました。
花色がとても豊富って説明がついてて 葉っぱも何種類か違うのが出ています。
翡翠色が咲いてくれるといいなあと思うけど確率的には低いかなあ。


前に一度載せたアルブカ
葉っぱが螺旋状になるはずなのにぜんぜんくるくるしないので
調べたら外で陽に当てないとダメって書いてあったので夏中だしてたのに
やっぱりストレートです。なぜだ〜〜〜!
でも葉数はたくさんになりました。






これもアルブカの別の種類
こっちは細々だけどくるくるしだしています。






まだこれから
デンドロビウムを植え替えて部屋にいれてやる作業が待っています。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
