スポンサーサイト


うちにいた可哀想なガジュマル

台北の街でしばしば目にしたガジュマル。
うちにもいました!
名前も知らないまま(たぶんラベルがあっても無くして忘れたんだと思う)
ほぼ放置状態で 数年間まったく成長せずさりとて枯れもせず。




室内(トイレの棚)に置いてたから寒さはギリギリ大丈夫だけど
きっと日照不足で育たなかったんだと思う。
土もちょっぴりで 肥料もやらないから育つわけ無いけど。今更ながら可哀想に。

じつは 植えてるポットの方が大事で ダメだったら別な物植えればいいかってくらいの
愛情だったので・・・ごめん。





「ラピュタ」が好きで大好きで 
特に炭鉱と空中庭園の景色はいくら見ても見飽きないほど。
もちろん画集も買いました。
ガジュマルの姿はこのロボット兵のポットによく似合ったんだけど
このままだと回復が難しそうなので大きいポットに植え替えて
もう少し小さいのを探して植えようと思います。
百均に小さな観葉植物がいろいろあるし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あら ロボット君
三鷹のジブリ美術館屋上でも彼はたたずんでたよ
このガジュマル かわいくていいね
数年間 ほぼ同じ状態を保っていたってのもすごいね
トイレの中は案外ベストポジションかも
わたし セイロンライティア と ジャスミン
トイレに入れようかなぁ

myi.さん

うちのトイレは暗いってことはないんだけど窓がほらトイレだから透明じゃないでしょ。やっぱり日差しが足りないと思うんだよね。ただ切り花を飾るにはリビングよりずっと花持ちがいいよ。リビングは暖房で乾燥するしね。こまめに手をかけてやればトイレは案外いい場所かも。あとジャングル出身のの植物なんかはお風呂場が湿度が高くていいかもしれないと思ったけど虫が怖くて置く気になれないよ。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
