スポンサーサイト


年の瀬

新しいカレンダーを買って もう残り一枚になった今年のカレンダーに重ねてかけてあります。
いよいよ年の瀬もクライマックス。
道路も混むし店も混むし駐車場もATMも何をするにも時間がかかるし
年が変わるっていっても明日がくるだけなのにそこに締め切りが迫ってるような
落ち着かなさというか急かされる感じがイヤで
一年で最も苦手な季節です。引き蘢りたいくらい。
でも 今年はなぜだかそこまで気が重くないなあ。
31日にだってイオンに行ってやろうじゃないかってくらい(行かんけど)。

今年を振り返ると緩い一年だったなあと。中途半端っていうか。
去年が濃すぎたからね。
2月に16年一緒にいたわんこを見送って 6月に母が入院 
そのさなかに父が急逝して葬儀の手配からその後のたくさんの雑務。
よりにもよって 30年ぶりのアルバイトを決めたばかり。
忙しかったけど旅行も3回行ったし 
忙しかったお陰で減った体重をキープするのが今年の目標の一つだったのになあ・・・。
来年に持ち越しだ! いや すでに「キープ」ではなく戻すんだけど。
今年はでも 去年より庭に時間をかけれたから 1年前と比べたらだいぶ形ができてきたと思う。
それから 
片付けはけっこうやったかな。
まだ「終活」ってわけじゃないけど 元気で暮らせる年月を心地よく暮らしたいから
何となくで置いていたものを思い切って処分したり買い替えたりした。
いちばん よかったと思うのは食器の買い替え。
食器大好きだからついつい買ったものの使い勝手が悪かったり
ずっと使ってないのにもったいないという理由だけで食器棚を塞いでるもの。
そういうのを処分して新しいものを買い足しました。
限りなくお金をかけれるわけじゃないし スペースだって限りがあるから
ほんとに時間をかけて選んだから 今のところ失敗と思った物はひとつもなし。
処分するときは申しわけない気持ちで心が痛んだけど去る者は日々に疎し
目にするたび「使わなきゃ」って後ろめたく思う対象が無くなってすっきりです。
食器棚の中が現役だけってのは 思った以上に心地よいです。

そして来年
今年できなかったことの持ち越しがいっぱいだけど
頑張って達成しよう!
そのためには 健康でいなくちゃね。自分も家族も。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

色々あったんですね、2015年。
そうそう、少し気が早い気もするけれど
要らないものはかたづけないといけませんね。
今年も何かとよろしくお願いいたします。

やみいさん 今年もよろしくお願いいたします

2015年はゆるっとしてました。前年はいろいろあったのですが。でも忙しいからできないよりも時間がある方ができないことってよくありますね。
今年は庭と畑にもう少し時間をかけたいなあと思っています。やみいさんは春までは畑はお休みでしょうが最近はお仕事も忙しそうで夏場は大変ですね。
今年は収穫したブドウをUPできるといいなと思っています。

今年も宜しくね

食器の買い替えかぁ  いいなぁ
そうだよねぇ
私はその前に 食器棚 新しくしたいなぁ
すでに40年経過 そろそろ買い替えても良いんでは。

持ち越した事 頑張って達成? うんいいね その心意気
頑張ろうね
その為には健康で  
うん  そうそう そうだね 健康で頑張ろうね

myi.さん

食器棚かあ いいなあ。食器みたいに簡単に買い替えられないからじっくりじっくり探して比べてだね。でも新しいもの買うのってたのしいよねえ。物を減らしてすっきり暮らしたいとは思うんだけど買い物大好きだからかんたんにはいかないわ〜。
今年もmyi.さんのお花畑と暮らしをのぞかせてもらうのを楽しみにしてます。私も去年よりは更新がんばる・・・つもり!
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
