

大寒波

この前の「暴風雪」が思ったほどじゃなかったので
今度の「日曜日は大寒波」の予報も直前まで高を括っていました。
でも予想最低気温は下方修正を繰り返し ついに前日土曜には日曜日の予想最低気温はマイナス5℃!
心配なのは柑橘。
調べてみたら せとかの凍結限界温度はマイナス3℃。それ以下だとスが入ってしまう。

半分は寒くなる前に収穫して(やっぱり酸っぱい)
半分は寒くても本来の収穫時期まで木に残しておこうと思ったのに。
それに この前鳥除けの網を張ったばかりなのに。

雨の中収穫作業をしました。
しばらく置いて追熟させたらちょっとは酸っぱさが抜けるだろうか。

そして日本中がおののきながら迎えた日曜日。
やっぱり寒い!たしかに寒い!
ただ 雪は少なくてほとんど積もらない。
うっすら白くなった路面がキラキラに凍っている。
雪がつもらないことはほんとにありがたい。気温が上がればすぐに溶けてくれるから。
九州でも雪がけっこう積もってるらしいのにね。

雪が積もってないから見た目に寒さがわからないけど
空気はキンキンに冷えている。
夕方お風呂をためようとしたらお風呂場の床が凍っててびっくりした。
見たら浴槽の縁の水滴も凍ってる。
家の中が氷点下?!
もうひとつびっくりしたのは
寒い日にベランダで洗濯物が板のように凍るのはたまにあるけど
脱水したまま置いといたバスマットを 洗濯機から取り出したら
バキッ!って。
こんなのはじめて。
寒いのは苦手だけど冷たいのはちょっと新鮮でした。
でも
もういいや。一日だけで。

 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
