スポンサーサイト


雨だからお片づけ

朝から雨
今日の予想最高気温は19度。
晴れてたらしたい外仕事がたくさんあったのに。
遠くのホームセンターに買いに行きたい物もあるけど雨の日に高速走るのはやだし。
しかたがないから家の中の片付けをするかなあ。
前にも言ったかもしれないけど うちは年末の大掃除をしません。
理由
其の一 寒いから。何も厳寒期に開け放して掃除をしなくても・・・。
其の二 せっかく家族みんなが揃ってお休みなんだからゆっくり過ごしたい。
其の三 子供が学生の頃は年度末の方が片付けが効率的。今はもう学生はいないけど
    衣替えまではいかなくても真冬の衣類は片付けられるしね。

以上の理由で大掃除は年度替わりにしています。・・・・していますというか
したいと思っていながら実情はだらだらとゴールデンウィークあたりまで引きずってしまいます。
理由 年度末は 外仕事が忙しい!

と 毎年そんなことになるので ちょっと早くからぼちぼち始めようかと。
去年 食器を思い切って処分して新しくしたんだけど 
物が少ない そして 少ないながら気に入った物だけというのは使う時も片付ける時も
とても楽だってわかったので 先週は鍋を処分しました。
鍋やフライパンは 食器ほど色や柄にこだわらないので ともかく使いやすくて洗いやすくて
いろいろに使えるものに替えていきたいな。
たくさんあっても出しにくいところにしまったら絶対使わないし 特化された鍋を置く余地はないので
うちには たいていのご家庭にある圧力鍋も土鍋もありません。
そんなに大きくもないキッチンの収納スペースが
すでにかなりの割合で特化された道具で占められてるから。
今ではどこにでも売ってるけど 当時まだ「何ですか?それ」って言われるころ
夫が東京出張の際にハンズで買ってきたパスタマシーン。現役です。
そして 生地を捏ねるための大きな捏ね鉢。寿司桶。
それから お菓子作りが趣味の次女の製菓道具あれこれ。
これらは 他の道具で代用できないからしかたないなあ。

あと 捨てたいけど捨てられないもの空き箱。空き缶。
お菓子の箱や紅茶の缶って きれいすぎて捨てられない。
それを使えばいいのにまた もったいなくておいそれと使えなかったりする。
意味ないし・・・・
今日は思い切って(いくつか)処分します。
それでは活動開始。



    

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

捨てられない箱や袋あるある。
保管しておくけれど、なかなか使えない。
一年に1回は棚卸しを心がけてます。
あと売るつもりはないけれど保管してある共箱。
時代ものだと捨てるのが惜しくなりつい、、、

鍋・包丁・皿・グラスも山盛り状態。
半分以上特殊用途の品です。
うちのキッチンに立ったらクラクラしちゃいそうですね!

ran248さん

結局今日は箱の処分までにはいたりませんでした。
ranさんのキッチンはとてもとても興味があります。だいたい一晩に何種類もお酒を召されてそのたびに違うグラスが出てくるし お皿もたくさんなのにブログの画像に見えないところに広い収納場所があるのでしょうか。
そうそう包丁の数も半端ないですよね。
私は食器はだいぶ厳選したけど道具は特殊用途用がいろいろあります。
調味料やスパイスの類いも。
鍋や食器ほどには嵩ばらないのでついつい面白そうなものを買ってしまいます。
だからranさんのキッチンはとても楽しみなんです。

No title

雨になったね
本当に必要な物だけを厳選する
それをしなきゃと思いつつ 毎日が過ぎて行ってしまいます
パスタマシーンに捏ね鉢 それもすごいね
そば打ち体験したとき 捏ね鉢が欲しくなったけど
残念ながら 持ってないよ

そうそう可愛いお菓子の箱や缶
すてれなーーーい
クッキーとか焼いた時に その缶を利用して
プレゼントに使おうかな
私も処分開始

myi.さん

捏ね鉢は20年くらい前に夫の誕生日プレゼントに買ったのよ。金物屋さんで大きなステンレスのボールを買おうと思ったら捏ね鉢の方が安定してて捏ねやすいって言われて。最近あまり使ってないけど夫もそば打ちをしたいって言ってるからまた出番があるかもね。
お菓子の箱や缶 
うんうん myi.さんもきっと捨てられないでためてると思った。v-407 でもmyi.さんはいろいろ手作りするからプレゼントとかに使えるよね。


プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
