スポンサーサイト


今年のトマトは厳選して

トマトを毎年育てるようになって5〜6年になります。
はじめの1年か2年は苗を買って育てて
その後初めて種まきに挑戦して 案外簡単にできたので
ずっと種からと苗を買うのと両方でやってきました。
雑誌やカタログを見て 毎年新しいのを足して
美味しくなかったのやうまくできなかったのは外して
今までに20数種類作ったかな。

今年は種から5種類と苗を2〜3種類植えるかなあ。

毎年必ず育ててる トマトソースにかかせないシシリアンルージュ。
はじめて種から育てます。





今までは苗を買って 芽かきしたのを挿し木で増やしていました。
だって種が高いんだもの。 8粒で712円 1粒90円。
バレンタインチョコ並だ。
でもトマトの種まきは成功率ほぼ100%だから必要な株数だけ蒔けばいいし
来年まで取っといてもちゃんと発芽するから
苗1株298円よりだいぶお得だな。
それに シシリアンルージュはお店に並ぶのが遅いから
それを挿し木で増やすとトマトとしてはだいぶ出遅れてしまうんです。

あと 大きいクッキングトマトでポピュラーなサンマルツァーノの新品種リゼルバ
「食味と収量を劇的に改良」したらしいんだけど どれだけ「劇的」か
やってもらおうじゃないの。

明日にでもポットに蒔いてしばらく部屋の中で育てます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
