スポンサーサイト


さやえんどうのきれいな花

さやえんどうをハウスで育てています。早春に採れるといいと
お試しくらいのつもりで植えたので
プランター2つ分だけなんだけど
今のところ思いのほかうまく育っています。

3月はじめ頃から咲きだした花が とってもかわいくて気に入っています。
今まで見てきたえんどうの花は 白や濃いピンクだったんだけど
今度のは 淡いピンクのグラデーションで観賞用にしたいくらい。







あと豆の花では 四角豆がとてもきれいです。
真っ青な大きめの花で
母はほとんど食べないのに 垣根に絡ませるために植えるつもりでいます。

ところで 花はきれいなんだけど
今 手ががさがさです。
今日は草取り中心に半日外仕事をしたんだけど
はじめは手袋をしてても 細かい作業に煩わしくて外すと
ついついそのままでずっと続けてしまうんです。
結果
指先はザラザラだし 爪の脇は洗ってもまだ黒いし
毎回同じことをして 同じ後悔をするんです。

ひび割れ痛い〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうそう、こちらでも冬場に油断してひびをきらしたことが
ありますが痛いんですよね、お風呂もおちおち入れないし。
ハンドクリームを常用するか超薄手の透明なゴム手袋
(母がよく草取りに使ってます)はいかがでしよう。
北海道はようやく春めいてきましたが畑はまだ全然雪の下です。
早く五月にならないかなあ。

やみいさん

春になったなあと嬉しくなるような暖かい日があったかと思うと翌日には雪がうっすら積もったりと落ち着かないお天気です。
春が来たと 浮かれて植えてしまったものが心配で気が気じゃなくなったり。
北海道の雪解けはまだ先なんですね。
ひびとかあかぎれってほんの小さなものでもすごく痛いんですよね。指先はとくにじんじんして。
薄いゴム手袋も使ってはいるのですが 紐を結んだり細かい作業のとき煩わしくて外してしまって その後土を触る作業の時についついそのままやってしまうんです。そして後でいつも後悔です。
お店でお金を払うときにさえ人前に出したくない手になってしまいます。

No title

さやえんどう ほんときれいだねぇ  
美味しいから好きだけど 花も可愛くて好き 
ハウスで育てられ 花も咲き あとわずかで嬉しい収穫の日を迎えるね

手のがさがさ そうそう一緒だよ
薄手の手袋だとつけてるの忘れるから
けっこう良いんだけど
今回軍手つけてたら うっとうしくてすぐ外し
案の定がっさがさだよ
早めに使い捨てで惜しくないお値段の薄手の手袋買って来なくっちゃ

myi.さん

今週は暖かい日が続くみたいでようやく今度こそ春になってくれるかなあと期待してます。そのぶんやらなきゃいけない作業が次々出てくるよねえ。忙しくなるけど楽しみ。
私も薄手のゴム手袋はふだん使うんだけど 草取りや焚火をするときは痛いから軍手をするの。軍手って草が湿ってるとすぐに気持ち悪くなるよね。それにちょっとした細かい作業の時とか電話がかかってきた時とかに外してついついそのまま土いじりを続けてしまうの。
年とると指先のひび割れとかしわに土が入ってなかなか取れないよね。(;;)
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
