スポンサーサイト


準備万端ソバージュ栽培3年目

今年も料理用トマト中心に作ります。
(去年のトマトソースがまだたくさん残ってるのに)

ソバージュ栽培は茂り放題の重さで去年もその前も
支柱が倒れたり歪んでしまったので
今年は苗を植える前に 土台をしっかり作りました。
夫がしっかりした竹をたくさん切ってきてくれてたので楽でした。





あとは苗を植えるだけなんだけど 大雨の予報だったのでそのあとにしました。

早く植えなきゃ。




地這いトマトも作ってみたいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

調理用のトマトおいしいですよねー
去年は作りませんでしたが、今年は畑を広げたので作ってみたい。
でも、色々植えていたら空いている場所が少なくなって、、、
無計画な農園管理はいけませんね。
必要なものと時期を考えながら作らないと。
でも、なんとか場所を確保して作ってみます。

おおっ

苗が準備万端で並んでますね
そうかぁ トマトかぁ
そうかぁ そうかぁ そうかぁ そうかぁ
私も 2本くらい してみようかなぁ
萩さん トマトの為にした作業 随時載せてね
萩さんより 1週間遅れくらいで 植えてみるから

ran248さん こんばんは

料理用トマトで作ったソースは生食用で作ったのと比べるとだんぜんおいしいのですが 生で食べても旨味成分が多くておいしいですよね。
それに原種に近いのか丈夫で豊産です。

>無計画な農園管理はいけませんね。

そうそう。市民農園とか限られたスペースで作る場合はきちんと計画して作るんでしょうが広いとついつい空いた場所に適当に植えてしまいます。連作を避けることも考えると「どこに植えよう」ってことにしばしばなってしまいます。ちゃんと計画して管理しなきゃなあって思っています。

myi.さんへ

苗は準備万端を通り越して早く植えなきゃってあせっています。土曜日には植えるつもり。
そうか myi.さんちは野菜はご主人担当だったね。うちも私はもっぱら花で野菜は担当はトマトだけ 他は思いついた物をてきとうにお楽しみ程度です。myi.さんトマトはおすすめよ。楽!病気や虫も他の夏野菜より少ない気がするし水やりをほとんどしなくていいのが楽よ。品種もいろいろあって楽しいしね。今だと苗からだけど2本だけ植えるんだったら高い苗がぜったい美味しいよ。

>トマトの為にした作業 随時載せてね

りょーかい!でもね
私のを参考にするのは無謀だよ。新しいこと好きでトマトに限らず私がすることはたいてい母に眉をひそめられているのよ〜。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
