スポンサーサイト


やっと というか もう?トマトを植えました

トマトの苗が毎日目に見えて成長するので
早く植えなきゃって思いながら まだ気温のことも心配で躊躇ってたけど
週間予報で最低気温が10度を下回らなくなったので植えてしまいました。
いつもは連休のころ植えるので1週間ばかり早いけど 
このままおいといたらひょろひょろになってしまいそうです。
種まきをいつするのがベストかまだまだ試行錯誤です。





料理用トマトは いつものシシリアンルージュ4株と
今年初めて作る サンマルツァーノ・リゼルバ3株

サンマルツァーノは昔からあるたぶん一番ポピュラーなイタリアの料理トマトだけど
”リゼルバ”ってのが ただものじゃない感を漂わせています。

どうリゼルバ(リザーブ)なのか できてからのお楽しみ!

あとは 種が残ってた「牛の心臓」
強健豊産で使いやすいトマトです。
驚くのはこのトマトの種が3〜4年目だってこと
トマトの種は長生きです。

あと新品種の黄色いミニトマト ゴールデンなんとか(どうでもいいらしい)

それから去年からの「豊産あま娘」というちょっぴり胡散臭い名前のトマト
「豊産」はたしかに間違いありませんでした。
このトマト去年大暴れしたからためしに地這いで育ててみようかと思っています。

それから 378円もした 薄皮高糖度が売りの・・・あ〜また名前忘れた。
ラベルは畑にささってるし。
これだけはまだ小さい苗なので風よけの保護をしてやりました。

先日の雨で土が柔らかかったので 鳥除けの網を張るためのポールも
打ち込んでおきました。
準備万端。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごっ  もはやプロ

英単語がなかなか頭に入らないように
横文字みただけで トマト栽培険し

今度の連休 挑戦します
連休と言ったて暦通りですが ちっ

myi.さん

たいそうなカタカナの名前は高級感(特別感)を出すためにもったいぶってつけてあるんだと思いますv-411
私も何年も作ってるやつとか種から育てたやつは長い名前も覚えてるけど
新しく買ったやつはその度ラベルみないとぜんぜん覚えられません〜。

> 横文字みただけで トマト栽培険し

そんなことないって。
トマトは夏野菜の中でも簡単だと思うよ。水やりしなくていいし病気や虫もナスやピーマンより少ないし。強い!
バラも育てたことがないと難しいと思ってたけど見かけに寄らず強いよね。

名前の話に戻るけど 花でも園芸店で初めてみるものを買うと帰ってから詳しくネットで調べたいんだけど絶対名前覚えられないんだよね。苗は外におくしラベル外すとあとで紛らわしくなるから携帯でラベルの写真撮るの。
そうしないと着替えたり買い物片付けたりしてるうちに忘れるんだよね。念仏みたいに唱えながら帰ってすぐに調べればいいけど肉や魚が腐るしアイスが溶ける。 
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
