スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年目で開花 イリス・パリダ

新しい庭を作り始めた頃
本だったかネットだったかで見て とてもとてもひかれて
高かったけど1株だけ買った「イリス パリダ バリエガタ」というアイリスの仲間です。
ジャーマンアイリスの原種のひとつらしいです。





こころ惹かれたのは花ではなく葉っぱ
ちょっと幅広だけどシュッとした立ち姿と
絵筆でざざっと塗ったような斑の入り方が
よい!

初めの年はちょっとだけ成長 2年目には葉っぱは成長したけど花はなし。
3年目の今年初めて花をつけました。
花はジャーマンアイリスと比べたら地味めでなるほど原種だなあと思わせるけど
これで派手な花がついたらむしろヤなので控えめでよかったです。

葉っぱ好きさんの中には 花をつけると葉っぱの勢いが衰えるので
花芽を取り去ってしまう人もいるのですが
私はもったいなくて葉っぱ目的でも花も咲かせてしまいます。






ヒューケラも葉っぱを鑑賞する植物だけど 花だってかわいい。



クレマチスは葉っぱよりも花。
去年ホームセンターで花が終わった鉢を大安売りしてたのを地植えにしました。
バーゲン苗はしばしば失敗もするけど これは大成功例。






おまけに
今花盛りの アグロステンマ






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このアイリス ほんと葉がしゃきっ  としてるね
ヒューケラ いいよね 葉っぱもだけど花も好き
去年鉢植えして 冬の間に見えなくなってたけど
また新芽が出て来てくれ期待してる所なの
アグロステンマが さやさやと風に揺れていてとってもきれい
ほそほその背高さんなのに 強いよね
優しい色合いも好きです ありがとう

myi.さん

ヒューケラは以前は「おしゃれなふりしてもユキノシタでしょ」(ちがうんだけどね)って特に興味はなかったんだけど 一つ植えてみたら このごろはいろんな種類があるものだから ついつい買い足して増えてしまいました。寒さには強いからmyi.さんちのもきっとこれから元気に葉っぱを繁らすと思うよ。花の時期は限られてるけど葉っぱがきれいだとずーっと楽しめていいよね。
アグロステンマ そうそう。見た目弱そうなのに以外と強いよね。風が吹いてもちゃんと立ってる。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。