スポンサーサイト


梅雨入り

雨を待っている庭





ペンステモン 深い赤です。





ゲラニウム・ロザンネ  見切り苗の新入りですが 期待以上の美形でした。






バーベナ・リギダ 
地下茎で広がります。
カンパニュラもそうだけど バーベナもたくさん種類があります。





アカンサス・モリス
ギリシャの遺跡に彫り込まれていてとっても格好いい植物です。
(行ったことないけど)




苗はけっこう高いのにいったん植えると地下茎からたくさん芽を出します。
根っこの端切れからでも簡単に育ちます。
植物園とかにあるのはとても大きく堂々としていてあんなふうに育てたいなあと
広い庭に植えてみました。

ハツユキソウが芽を出しました。



お友達にもらった種を去年はポット蒔きしたら4〜5株できたんだけど
今年はこぼれ種でたくさん芽を出しました。
まだ小さくて「初雪」の兆しは見えません。


昨日は久々の雨がしっかり降ったので
庭に行ってみるのが楽しみ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おひさしぶりでした。
しばらく見ない間に景色が随分変わりましたね。
ブドウ、順調なら3~4年で結実するので今年あたり
そろそろじゃないかと思います。
それにしても萩さんとこの庭、いったいどれだけ
広いのでしょうか、これではなかなか
手が回らないのもつい納得です。

やみいさん

おひさしぶりですね!
ブドウは去年の終わりにりんごを作っている叔母が来て剪定してくれたのがよかったのかこの春はいくつかブドウの形にふくらんできています。食べれるところまでたどりつけるのがいくつあるかわかりませんが楽しみです。
庭はもともと廃屋が建った荒れ地だったのを整地した場所で木もなく起伏も無くただ平坦に広がってる場所だったので 好きにできるとは言えどこから手をつけていいのかという感じでした。きちんと計画して設計した庭じゃないのでそれこそワイルドガーデンです。

No title

萩さん 背の高い花大好きさんですね
1番好きなせいたかさんは何?
白い花以外で 1番好きなせいたかさんは何?
私は 自分の背が高すぎるので
ちっちゃなかわいいのが好きだけど
萩さんの見せてもらってるうちに
好きなのが どんどん出てきています
せいたかさんでもかわいいのはいっぱいあるんだね

myi.さん

私ね。風にゆらゆらする花が好きなの。背が高い方がゆらゆらするでしょ。フォックスグローブとかタチアオイみたいにしっかり立ってるせいたかさんも好きだけどね。
一番かあ・・・難しい!
アカンサスとかフォックスグローブとかデルフィニウムとか好きだなあ。
でも揺れる感じではガウラが大好きなの。いくらでも増えるから有り難味がなくなっちゃったんだけど あの細ーい枝の先にちょうちょが止ってるみたいなのがすごく好き。蜂がよくとまるんだけど飛び立つと枝がびよ〜んてはねるんだよね。私目が悪いから遠くだと枝が見えなくて ちょうちょがひらひらしてるように見えるのよ。

No title

うん デルフィニウムもガウラも好き
あぁ あのびよーーん ゆららららん ね
花畑 ちょうちょも 蜂もいっぱい
遠くから見ても 蜂が飛び立った後さえ
かわいげに見えるってうれしいよね

myi.さん

こぼれ種で勝手に増えてくれるお花は嬉しいけどガウラは大株になるからなかなか全部そのままにはできないよね。あとペンステモンハスカーレッドもすごくない?どんどん増えるよ。
ハツユキソウ今日見たらだいぶ初雪っぽくなってたよ。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
