

とと姉ちゃんの昭和

NHKの朝のドラマは全部みてるわけじゃなくて
最近では「ごちそうさん」と「花子とアン」と「まれ」は見たけど
「マッサン」も「五代さま」も見てません。
なんか人気作品を見逃してるようですが 花子は吉高 由里子が好きだから
ごちそうさんは見るつもりなかったけど毎回食べ物が出るからついついそのまま
まれはケーキ。
朝のドラマはストリーもついつい気になって見続けてしまうんだけど もうひとつの楽しみは家の中。
懐かしい時代の台所用品や家具 もっと古い時代の道具なんかを見つけてわくわくします。

「とと姉ちゃん」で今放送中なのはまだ私は生まれてないけど
それでも子供の頃あった懐かしいものがいろいろ出てきてとても楽しいんです。

いつも注目してしまうのが とと姉ちゃんをはじめ女の人たちが下げている布のバッグ
同じようなのを母が持っていました。すごく懐かしい!
そして和文タイプライター!
私これを使えるんです。独身の頃ちょっとだけお仕事してたときこれで文書作ってました。
昭和50年代まで使われてたはず。
ワープロが普及してなくなりました。
そうそう
職場でワープロの研修に行ってきたおじさんが 帰ってくるなり
興奮覚めやらぬ調子で
「いやあ ワールドプロセッサーってのはすごいもんだわ」(ワールド・・・)
って言ったことを覚えています。

それから 巨大な歯ブラシ(今の歯ブラシの4つ分くらあるんじゃなかろうか)と粉の歯磨き 
小橋家の人たちは洗面所で歯磨きしてますがさすが東京です。
私は戦後の生まれですが 井戸端で歯磨きしました。田舎ですゆえ。

いろいろ楽しい 朝ドラです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おっ、和文タイプライターでお仕事されてたんですか。高校の授業でカナタイプ 英文タイプ 和文タイプのどれかを選択だったのですが カナタイプを選んだ私です。和文は記憶力がぁ。計算機みたいなのも 小さな爪みたいなのを差して計算させるようにしてたよ。1ドル360円計算だったしね。はるか昔だぁ。
とと姉ちゃんに出てくるもの 結構好きです。昭和の落ち着いた感がいいよね。

myi.さん

もちろん専門職のタイピストじゃないよ。
コピー取りやら計算やら書類届けやら時々文書を和文タイプで清書したり(ゆ〜っくりね)何でもありの雑用だよ。当時は名無しで「おんなのこ」なんて呼ばれてたよね。「あんたソロバンもできんかね」って言われて自腹で電卓買った覚えがあるよ。当時の電卓って大きくて数千円したはず。今じゃ百均にあるけど 私の大きな手には昔の電卓の方がいいな。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
