

なぜに?ひまわりセーラームーン

セーラームーン!
っていうのがこのひまわりの名前・・・・ですが
どのあたりがでしょう?




実物は画像よりもうちょっと薄いクリーム色
背丈も低くてたくさん咲く なかなかよい感じのひまわりではあるんだけど
横から見ても後ろから見てもあらためて正面から見ても
セーラームーンを感じないなあ。

でも初夏の花が大方終わって寂しくなった庭にはありがたい花です。
ワイルドガーデンのスペースはフォックスグローブが終わって切り詰めて
蔓延るというにふさわしいホワイトレースフラワーも枯れて
わびしい状態です。
宿根草のスペースも花はポツポツ
もうしばらくすれば短日のサルビア類が咲きだすんだけどな。
この庭を作り始めて3年目
ともかく広いスペースを埋めることを考えてきたけど
これからは いつもきれいでいられるように花の時期を考えて植えなきゃね。

今元気なのはこれ




ルドベキアです。こぼれ種で増える増える。冬を越した株はどんどん大株になる。
で ついにこういう状態です。

それからもうひとつ



エキナセアも元気。
どっちも夏らしい花です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

セーラームーンで思い出すのは漫画だけど
漫画からのネーミングはないだろうし
水兵さんのセーラーと
月のムーン
爽やかで優しい色ってことかな。
綺麗な色。
確かにひまわりとエキナセア この季節のお役立ち。

myi.さん

そうか 月の色って言われればそうかも。でもたぶんそこから適当に
漫画の「セーラームーン」ってつけたんだと思うよ。何しろ「国◯園」だからね。
エキナセアはいろんな種類がどんどん出るね。私は種からと苗を買ったのと両方植えてるけど 昔からあるのはそんなに高くないけど新しい目を引く色や形のは「これいい!」って思っても一株700〜800円とかするんだよね。枯らすかもしれないのにそんなの買えないよ〜。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
