スポンサーサイト


トマトの鳥除け完成!

去年友達に教えてもらった鳥除けを
きのう設置しました。
去年と比べたら格段の進歩です。




成功の鍵は
まずは師匠の説明をちゃんと聞くこと。
去年教えてもらった時は 図まで書いて教えてくれたのに
なんか簡単にできそうな気がして うろ覚えで作業を始めたのが大間違いでした。
手順を間違えると防鳥ネットってやつは収拾がつかなくなりますね。
そして 去年の最大の失敗は
師匠が2リットルのペットボトルと言ったのに
うちは2リットルの飲料を買うことが滅多にないので
すぐに溜る500ミリの炭酸のペットボトルで代用したことです。
2リットルボトルの底が平で広いのがミソなんです。
底がでこぼこの500ミリボトルのおかげで四苦八苦しました。
それで
今年は早くからこのために取っておいて 足りないのは
普段腹立たしく思ってるリサイクルステーションから風で飛んでくるボトルを
ちょうどよく利用しました。

おかげで短時間で完成。
入ってみると さらに改良点が。

ひとつは去年ソバージュ栽培の伸び放題の脇芽がネットに絡まって収穫が大変だったので
トマトの株からネットまでを充分歩けるだけの通路を取りました。
だけど
ネットの内側は草が生えると取りにくいなあと思ってたら夫から
「通路にもマルチを張ったら」
とナイスアドバイスがあったので ネットの際まで足しました。

中を歩くといい感じ。
1年ですごい進歩だ!

ちなみに
アルミのポールは初期費用がちょっとかかるけど 何年も使えるし
秋には柑橘のまわりで使います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
