スポンサーサイト


一目惚れの器

去年 手持ちの食器を思い切って処分して 
使いやすくてずっと使える食器を熟考を重ねて厳選して揃えたので
せっかくすっきりした食器棚にもう安易に物を増やしたくないんだけど
時に どうしても諦めきれない出会いがあります。


P1030628 のコピー


近くのスーパーで不定期に ちょっと上等の器の半端もの(主に数が揃わなくなったもの)をコンテナに無造作に入れて
格安で売ってる時があってついつい掘り出してしまったのがこれ。


籠のような形(写真ではわかりにくけど 口の方が底面よりちょっとだけ小さいんです)と
籠の目に似せたような金彩が・・・ 置いて帰れなかったんだよね。
裏に「白磁金彩六寸籠型長方鉢」というたいそうな名前がついていました。

口の方が狭いというのはじつは使い勝手が良いとは言えず
煮物入れても隅のが取りにくいし洗いにくいしで 買っても何に使おうかなあ・・・・
そうだ お菓子入れにしよう。テーブルに置きっぱなしでもきれいだし。

しかし・・・うちに今あるお菓子はスーパーの袋菓子・・・・しょぼい。
映えない。
と思ってたら お友達がお土産にくれました! 猫ちゃんくれたお友達です。

これなら むふふっ




けどこの姿はいっときで
すでに2袋しか残ってません。
ひとりで食べたんじゃないからねっ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あらまっ
素敵な器だなぁ、わたしだったら何いれるかなぁって
見てたら モンシュシュさんのクッキーが。
素敵な器に入れてもらえて嬉しい。
わたしも一枚真四角の器持ってるけど
何入れても絵になっていいよ。
この器もきっとそう。
おそうめんをくるくる巻いて9個並べたり
ポテトサラダもきゅうりの酢の物も天ぷらも似合うね。
なんて 我が家が入れる定番を並べてみました。

myi.さん

myi.さんもすてきって思ってくれる?嬉しいな。画像だと光の加減でちょっと違って見えるけど実物はもう少しとろんとした暖かい白なのよ。
クッキーありがとう。せっかく入れるものができたのに娘と二人でだいぶ食べてしまいました。
そうか おかずも案外いい感じにおさまるかもね。煮物しか想定しなかったからなんかイメージわかなかったの。いろいろ考えると楽しいよね。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
