スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんとにごめんねカブトムシ

カブトムシが防虫網にひっかかる理由がわかりました。
母にカブトムシの話をしたら
「堆肥の中に幼虫がいっぱいおったけんね」って。
うちの堆肥は牛を飼っている農家から軽トラックに1台分とか2台分とかを持ってきてもらいます。
トマトを植える場所にもそれをすき込んだんです。

そうだったのか
堆肥から出てきたんだ。
うわあ かわいそうなことしたなあ。
トマトに寄って来たんでも 飛んでて引っ掛かったんでもなく
成虫になって地上に出てきたカブトムシが木のあるところに行こうとしても
網があって外に出られなかったんだ。
やっと自由に動けるようになったばかりだったのにね。
ほんとに申しわけなくてちょっと凹みました。
来年から防鳥網をやめようかと思うくらい。
ま それはすぐに無しとしたけどね。
でも 来年からトマトの堆肥は袋入りで売ってるやつにする。

ごめんね カブトムシ。

でも カミキリムシは きっと近くのイチジクからやってきたに違いないから
かわいそうじゃないな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。