FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飽くなき戦い VS カラス・タヌキ・アナグマ


一見テントのようなこれは何でしょう。





中に透けてみてるのはスイカです。
母が毎年作るのですが 毎年野生動物との知恵比べです。
どうやって判断するのか 食べごろを待って襲撃してきます。

今年は植えるのが遅かったので まだ大丈夫だろうと油断してたら



やられました。
今年は晴天続きで気温も高かったからなあ。
野生動物の方が採り時を正しく判断できてたみたいです。

母はこの食べ方はタヌキだろうというのですが 3〜4年前からアナグマが増えていて
近所でもやられた話をたくさん聞くし遭遇した人もいるそうです。
私も去年遠目にだけど猫くらいの鼻筋の白い生き物が薮に入っていくのを見ました。

近所では網をかけていたのに網を破って食べられてしまったそうです。
この網を破るって 人が破ろうと思っても素手でも歯でもまずムリ。

彼らも生きるのに必死なんだろうけど
私もスイカが大事だわい!
話が通じる相手なら交渉次第で2〜3個なら彼ら用に作ってやらんでもないけど
手当たり次第は許せん。

さっそく網を3重くらいにかけて
周りを石と土嚢で隙間なく抑えました。

ただ・・・・
アナグマはその名の通りモグラみたいに土を掘って侵入できるんだよね。

さあどうなることか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうかぁ アナグマは穴を掘って侵入するのか
じゃぁ 対策が大変な訳だよねぇ
これで良い結果が でたらいいね
我が家 スイカはそろそろ終わりのようです
まだ 自分で採った事が無いの

No title

こんにちは。

野生動物との知恵比べ大変ですね。
最近うちの庭に出没する猪親子はウリが少なくなってきた?
きっと淘汰されたのだと思います。
生きるのに真剣なので防備ょするのが大変そうです。

うちの畑は柴ワンコ達が番犬勤めてくれるおかげで一度も荒らされていません。
これからサツマイモが育つと?ですが、頑張ってもらいたいものです。

myi.さん

そうらしいよ。やっかいだねえ。ここまでやって取られたらもうお手上げだわ。今年は雨がほんとに降らなかったから甘いスイカを期待してるんだけど。

ran248 さん

柴わんこちゃん達 りっぱに仕事をしてますね。
イノシシが出るんですか?さすがにうちの畑では見たことないです。猿は以前出たことがあるしキジは住み着いているので わんこがいたら鬼退治チームです。サツマイモは土の中で何かに齧られるのですがモグラでしょうか?ネズミかな?

No title

うちの天敵はもっぱらカラスです。
ネットを張ればだいたいは撃退できるのですが
それでも端のほうにあったスイカが一個やられました。
あと北海道では最近、野生化したアライグマが跋扈して
あちこちで被害が・・・
うちの家庭菜園にはまだ到達していませんが、もしやつらが
やってきたらブドウはどうなりますやら、ああ心配。

やみいさん

2〜3年前まではカラスの心配だけだったので楽だったんです。やつら手がありませんから。タヌキは力持ちでこの土嚢もずらされてたんですよ。ただ網が厳重で諦めたらしくていちばん近いのに爪痕だけついていました。
アナグマは土の中を通ってくるらしいのでそうなったらお手上げですが今のところ無事でいます。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。