スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくがんがんばった草花

暑くて乾ききった夏が終わって
ようやく降りだした雨が庭を生き返らせてくれました。

庭の植物がどうしてるか気になりながら なかなか毎日は見に行けず
時々は水をやってはいたけど まさに焼け石(焼け土か)に水。
心でごめんと思いながら ほぼ自然に任せていました。

でも
今後も今年みたいな暑くて乾いた夏は必ずくるから
その環境で踏ん張れるものしか結局残せないなあと思って
この夏を乗り切れなかったものはもう諦めるしかないかなと思っています。

猛暑と乾燥のもとで元気に咲いてる花は


三尺バーベナ



お友達に分けてもらったんだけど もう夏になってから植えたので
ちゃんと根付いてくれるかなあとちょっと心配だったけど
元気でずっと咲きつづけてくれました。



ルドベキア・タカオ




さすが夏の花ルドベキア。暑さにも乾燥にもまったく動じずたくさんの花をつけています。
ルドベキアはちょっと暑苦しい花だけど タカオは花が小さく茎が細いので涼しげです。


ロータス・ブリムストーン




これは意外でした。暑さに強そうに見えなかったんだけど
元気に広がりました。
葉っぱなんだけど先端のクリーム色がお花のようにきれい。
花じゃないぶん長くたのしめるので また見つけたら買い足そうと思います。


ばらも新芽を伸ばし始めました。
もう咲き始めたのも。

これは クイーンエリザベス。
春にお友達にもらいました。




今日は草取りしながら
ダメになったと思った子がたちが枯れた葉っぱの間から新しい芽を伸ばしているのを
たくさん見つけました。

暑さに弱いから絶対無理と諦めてたトロリウスや水切れに弱いアスチルベが
小さな芽を出してるのは感動です。

ほんとにみんな 
よくがんばったね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんとにね 雨がずっと降らなかったり
暑すぎる日が続いたよね
そんな日々をものともせずに元気でいてくれた子たちに
これからも期待しなきゃだよね
三尺バーベナ ミニひまわり ハツユキソウ
が 目立って元気だったよ
これから どんどん涼しくなっていくね
また 秋の花が咲いたら アップしてね楽しみにしています

myi.さん

そうそうハツユキソウも元気だよね。私の庭ではこれから咲くのはサルビアの仲間だよ。でも暴れちゃってたいへん。去年もぐちゃぐちゃになったから今年は早めに切り戻したのにどうしても思い切りが足りないんだよね。
雨で土が湿って これからこぼれ種から勝手に生えてくるのが楽しみです。出てきたのを見つけてこの子は誰かなあって。芽の図鑑があればいいのに。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。