スポンサーサイト


柑橘の弱気な摘果

果樹は木が小さいうちは実をならせちゃダメ
って・・・
わかってるんだけど
これができないんだよね。
待ちに待って初めてつけた小さな実を摘み取ることができなくて
一回だけ このひとつだけ
見逃してくれ〜〜〜(誰に?)ってならせてしまうんだよね。
ここを思い切れるかでその後の成長が違うと言われるんだけど。

摘果ってのがいつもできない。木が大きくなっても。
教科書に書いてある摘果の時期には 
だって・・・そんなに摘み取って残ったのが風とか虫とかで落ちてしまったらどうするの
・・・とほんの気持ちだけの摘果をする。
時がたって
それが杞憂とわかり鈴なりになってるのを見る頃には
もうこんなに大きくなってるんだから摘み取るのもったいない
とケチな摘果をする。

結果 枝が折れそうになってるのを見て 今ごろやってもいいんだろうか?と迷いつつ
ようやく思い切る。

せとかは5年。
去年はたくさん実をつけたけど いまひとつ美味しくない。
気候の違いは大きいけど それなら少しでも負担を軽くしてやって美味しい実を食べようよ。
実が重なったら陽当たりも悪くなるし。
てことで 今さら摘果をしました。



これは摘果したあと。
これでもまだこの木には多過ぎるんだと思う。

でもこんなに摘み取ってしまったのよ。




摘み取った青い実は「酢みかん」として使えるって聞いて
なるほど!
カボスやスダチのかわりになるのね。

切ってみたらこんなにきれい。



齧ってみたら
酸っぱ! レモンの代わりに使えるかも。
とはいえ こんなに要らないな。
なんかできないかなあと考え中。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして
絞り汁を甘いリンゴジュースと割って飲む。うちはこれで早生摘果みかんをほぼ消費しました。
あと お風呂に入れるとか書いてありましたが どうでしょう?

坊ちゃんかぼちゃさん

ありがとうございます!
さっそく試してみます。そうか ドリンクっていう使い方がありますね。
絞ったら果汁がけっこうあったので ほかにもいろいろできそうです。
使い道があれば摘果も思い切ってできそうなのでやってみます。

No title

摘果、わたしもできませーん。
ポン酢の代わりに
絞って冷凍しとくのはどうかなぁ。
週末、少し時間がとれそうだから種を
準備するね。
クラーキアとアグロステンマくらいだけど。

myi.さん

そうそう 案外果汁が出るのでカボスとかスダチのかわりに焼き魚に絞ったりしたんだけどそんなに使わないよね。冷凍かあ やってみようかな。
myi.さん忙しいのに種はいつでもいいのよ。遅くなっても撒いといたら時期がきたら芽を出すしね。無理しないでねえ。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
