年が明けると

とても暖かでおだやかな年末年始でした。
毎年年が明けると さあはじまるぞ
ってわくわくします。
ほんとうに寒くなるのはこれからなんだけど 気持ち的に折り返しを過ぎた気がするんです。
植物って気温だけじゃなく日の長さで動くから
寒くても順番に目覚をさまして地面から芽をのぞかせたり枝の新芽が動き出したりするでしょ?

私の庭は 今は何にも無い状態だけど
あと2ヶ月したらずいぶん変わってるんじゃないかなと楽しみです。

移り変わりがわかるように今の様子を残しておこうと思います。

宿根草の庭
ブルーグレーに葉っぱをのこしているのはユーフォルビア





ワイルドフラワーの庭




果樹のスペース
今年はナギナタガヤは生え揃ってくれなさそう・・・




日陰の植物の庭




ハーブガーデン

このスペースがいちばん完成形に近づいています。





こうして見ると 雑草ばかり・・・・・。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

新年おめでとう

こうやってみると あそこだわ ウンウンあそこね うん
って 思いながら見れるので よくわかっていいよ
あぁ 見に行かせてもらってよかった
我が家の倍以上の広さの土地を管理していくのは大変だよね

これからぼちぼちくらいの気持ちで 進めて行こうと私も思ってるよ
今週 雪マークがあったから ふるかな どうかな
毎年 秋から冬の時期に モミガラクンタン作るんだけど
今回はまだしてないの
あまり入れすぎると モグラが来るような気がしてね
小動物にミミズ探しをされて 花畑はぐちゃぐちゃ

年が明けたら さぁ頑張るぞ うん そうだね
私は まず新年にちょこっと思い
3月に雪が溶けたら さぁ頑張るぞって強く思うよ
萩さんに 見に来てもらって 小屋で一緒にお茶飲む日を夢見ながら
今年も頑張っていきます 宜しくね

No title

あけましておめでとうございます。
昨年は大勢でお邪魔して大変お世話になりました。
母も印象が強かったようで今でも時々話題に上ります。
2018年もよろしくお願いいたします。

myi.さん 新年おめでとう

myi.さんところの花畑 ブログの画像で見るととても広く感じるよ。うちより広いと思ってた。
今はほとんどすることなくてちょっとつまらない気もするけど 庭以外のことに時間をかけれるのも嬉しいよね。
もみがらがあるのってうらやましいなあ。実家の近所からわけてもらったりするんだけど クンタン作るほどはなかなかねえ。
もみがら入れるとモグラが出るの?
今年も生き物(虫やら動物やら)との知恵くらべだね。

やみいさん

何も無い時期にわざわざ足を運んでいただいてありがとうございます。
ついこの前のような気がします。
ご家族が退屈されなかったのならほんとによかったです。
札幌はもう雪が積もってますか?明日からまた寒くなるみたいですね。
今年はもうちょっとがんばって更新しようと思います。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター