敵に情けをかける

畑の雪もこの前の雨ですっかり溶けました。
気になりながら寒くてなかなか行ってみなかったんだけど
今日 雪以来はじめて行ったみたら
レモンとせとかの樹がひどく傾いていました。
折れたりしたわけじゃないので ヘタに中途半端にいじるより
このまま天気が安定するまでおいといてからしっかり立て直してつっかえをしてやることにします。

柑橘は熟してきて これから鳥との戦いです。
せとかや清見はもうしばらく木にならしたまま美味しくなるのを待ちたいけど
食べられてしまったらがっかりだし。
せとかは防鳥ネットをかけてるから 一応安心は安心なんだけど。
その防鳥ネットに ひっかかっている鳥を見つけました。
たぶんヒヨドリ。
防鳥ネットなんで捕鳥ネットじゃないのに。

まだひっかかって間もないらしく元気にもがいていて近づくと大騒ぎで攻撃しようとします。
ものすごく怖いんだろうなあ。
敵とは言え そのままにするのはしのびないのでなんとか外しにかかりました。
ヘタするとつつかれるので 一気に背中をつかんだら
さらに大騒ぎをするのでなるべく早くしてやりたいんだけど 
ひっぱるとケガするので 収穫用のはさみでひとつずつ糸を切って外していくしかない。
その間も逃れようと大騒ぎ。そりゃ怖いよねえ。

複雑に絡まってるので ほどけないところは後でまたひっかからないように短く切って
最後に羽が広がるか確認して地面に置いたら
なんとか低空飛行で薮の方に飛んで行きました。
どれくらい生きてられるかはわからないけどね。

つづら持ってくるかなあ。小さい方をお願いします。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちの畑でもネットに引っかかりましたよー、鳥。
しかし発見が遅くなりお亡くなりになっていました。
それから子猫も引っかかったことがありましたが
これは萩さんと同じくチョキチョキやって救出しました。
あとカラスも一度…ジタバタしてたので成仏したら
カラス除けに吊るそうと思っていたらそれは無事に
脱走して行きました、やはり賢いものです。

やみいさん

オレンジ色の防鳥ネットはほんとに絡まりやすくて 張る作業をするときボタンにひっかかったり近くの枝にひっかかったりその度に外すのに手間取ります。鳥も暴れるうちにどんどん絡まったようでとてもほどける状態じゃなかったです。完全には取りきれなかったのでちゃんと飛べないかもしれません。カラスはすごいですね!簡単には切れないし いったん絡まったらほどくなんて人でもむずかしいのに。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター