イタリア野菜を作ってみよう! と思う

ズッキーニとかバジル(野菜じゃないか)とかトマトとか
夏になるとおいしい野菜は大好きで前から作ってるけど
今年は初めての野菜もいろいろ作ってみようかと思います。
すでに種はネットでいろいろ入手できるけど 野菜としては
スーパー(田舎のスーパー)にはまだまだ並んでいないので。

去年は産直で買ったカリフローレが感動的に美味しくて夫に作ってもらいました。
伸びきって花が開いてしまったカリフラワーのような姿なんだけど茎が甘くて美味しいんです。

それから 高知の朝市で見つけて試しに買ってみたカーボロネロ


P1030861 のコピー


黒キャベツって名前だけど 姿はキャベツというより高菜みたい。
煮込んでも煮くずれないということですが
ベーコンや新玉ねぎといっしょに炒めてからちょっと煮込んだら
柔らかいのにグズグズにはならなくてちょっと甘みもあって私は好み。
蒔くにはちょっと遅いので秋に向って育ててみるつもり。

アグレッティ
友だちがイタリアンレストランで食べて美味しかったという
イタリアのオカヒジキ
種がなかなかみつからなかったんだけどようやくオークションで見つけて
半分こにして蒔いてみることにしました。
今日蒔いたんだけど発芽率が低いからどうなるかなあ。



写真が無いけどこれから種を蒔く予定のセルバチコ(ワイルドルッコラ)
実はルッコラ苦手なんだけど いっそワイルドならかえっていけるかもと。

そして
もっともおいしくなさそうなのがこれ




エルバステラ 
これも高知の朝市で見つけました。いちばんレアだと思う。
星の草って意味だけどなんでかな。葉っぱのぎざぎざ?
学校の校庭によく生えてて草取りのときになかなかぬけないオオバコのなかまらしいです。
宿恨だから植えっぱなし。
説明読んでもあんまりおいしそうに思えないけど 花が咲いたらあんがい可愛いので
観賞用でもいいかと。


あんまり難しそうなものはないので 収穫を乞うご期待。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

出会ってしまったー
なんとおいしーーい
ってのは 私も作ってみたくなるけど
葉っぱが 草みたいなのは ごめんなさいです
ハーブにしても草なのかどうかわからないのは
育てれないよ 草取りに悩むから
上の写真のはおいしそうだね
今年も何一つ野菜づくりしてない私でした

myi.さん

ハーブってのはほぼ草だよね。日本の山菜もだけど。
私も野菜は夫がいろいろ作るから自分で育てるのは面白いものとか食べたことないものとかばかりだよ。リピートは無いわってのも多いけどね。
いよいよ春本番だね。活動始めなきゃって思いながらこのシーズンって家の用事も多いんだよね。
ぼちぼちいきましょう。v-392

No title

もうそっちは種まきなんですね、いいなあ。
北海道はまだ雪が積もってとてもそれどころでは。
まあ今月一杯はバイトなんですけどとりあえずは
週末、ブドウの枝燃やしからです。
エルバステラ、なんかニラみたいに見えますが
どうやって食べるのでしょうね。

やみいさん

うちのあたりではゴールデンウィークのころが夏野菜の植え時で ホームセンターでは今ごろから苗がではじめて今月下旬には出そろいます。ちょっと前にやみいさんのブログを訪問したら雪が深くてびっくりというより「異国だ!」とおののきました。
エルバステラはあんまり伸びないうちに葉をつんでサラダにしたりするそうですがあまり美味しさは期待できません。私の勝手なイメージではヨーロッパで飢饉のときにしかたなく食べてた草って感じです。
でも珍しいものはとりあえず植えてみたいので もしも美味しかったら儲け物です。今日やっと定植しました。また報告しますね。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター