小さな造園

実家の北側に坪庭というのかな小さな庭があります。
コの字の壁と塀にかこまれた小さなスペースで
30年近く前に父が家を建てるにあたって お風呂の一方を全面ガラス窓にして道路とは塀で仕切って
お風呂に入りながら庭を眺められるようにと たぶん設計も施工も自分でしたんだと思います。
徐々にいろいろ作っていくつもりで 水琴窟も作りたいなんてたいそうなことを言ってたらしいけど
一応できたら飽きたんだか そのまま放置されていました。

これは去年の秋のようす



陽当たり悪いから椿も他の木もひょろひょろに伸び上がるし
シダやこけばっかりはびこるし。 
だいたいライトアップでもしなきゃお風呂に入りながら眺められないから意味ないし
と思ってたんだけど
コの字の一方は(写真の奥です)母が日中過ごしている台所の部屋で
春夏は窓を開けているので
せっかくならそこから綺麗な眺めが見られるようにと 30年ぶりに手を入れることにしました。私が。

まず間延びして高いところで広がって傘のように日差しを遮っている枝を思い切って切ります。
でも 道からは綺麗に見えるのではみ出たところはそのままに。



種が落ちて生えてきた木を抜いて シダも根っこを掘って少し土も入れました。




それから 冬の間から考えて集めた日陰に強い植物の苗を植えます。
まだ小さな苗なので 上の写真とほとんど見た目変わらないんですが。



いちばん奥 部屋に近いところにヒューケラを5種。それからイワシャジン(地上部が無くなって見切り品になってた苗)
とアスチルベ。
真ん中のもっとも陽当たりが悪いところに ホスタ2種と斑入りシャガ。
手前の小高くなったところに唐糸草と紅白の秋明菊を植えました。
あと写真で見えない台所の正面の壁は塀が切れてやや陽当たりがいいので
クレマチスを2株植えています。

日陰なので花はあまり期待せずに葉っぱがきれいなものを選びました。

5月の半ばくらいになったらだいぶ繁ってくれるかなあ。
成功した写真をアップできたらいいな。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おっ たくさん植え込みましたねぇ
楽しみ楽しみ
この垣根から見える部分も綺麗だし
内側の日陰部分もしっかり考えて植えたんだねぇ
5月の半ばくらいから 今年年楽しみにしてますね

実家の母は 自分の好み通りにしたい人なので
里帰りした時に並んでる花で 今夢中になってる花がわかります
先日の 3/31〜4/2に 帰った時は
濃いピンクの花の鉢があっちにもこっちにもモリモリでした
秋の同じ花もらってきたのが ようやくこちらでも開き始めたけど
私のはまるっきりモリモリではありません
母も名前が分からないというの
また アップするから 名前わかったら教えてね

myi.さん

いろいろ構想を練るのが楽しかったよ。
でもほんとに日陰だからどのくらい耐えてくれるかが心配。
うちの母は私と植えてる花がずいぶん違います。母は常に花壇がカラフルに色どられているのが好きで私の庭みたいにひょろっと背が高い物はなくてたいてい低くて地面を覆って咲く物が好きみたい。
私の庭を見て 草だか花だかわけがわからんて言うよ。

No title

アップのペースが上がってきましたね。
ここは去年お邪魔した時には見てませんよね、勿体無いことをした。
今でもなかなか雰囲気ありますよ、来月の景色が楽しみです。

やみいさん

更新は勢いで何回か続けてまたずっとお休みということが多いのですがなんとか持続していきたいものです。
去年は 雨降りじゃなかったらもう少しいろいろ見ていただけたかも。
庭の反対側にこの小さな庭があってその先に畑があるんです。
また来ていいただける機会があったらぜひ。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター