フレッシュバターを作ってみた

明日の朝ごはんはパンケーキを食べたい
と娘が言うので
いいよ〜
と言ったものの そうだ バターがちょっぴりしか残ってなかった。けど
たまたま冷蔵庫に生クリームが1パックある。(安売りしてたから目的も無く買った)

たしかひたすら撹拌するとバターができるはず。
それにずっと昔 知らなくて生クリームを泡立て過ぎてもろもろにするという失敗をしたので
実証済み。

生クリームをボールに入れてまずはケーキを作るときといっしょ。
手動でやろうかと思ったけど 電動にして正解。

美味しそうなホイップができてからさらにひたすら撹拌すると
やがてじわじわ水分が出てきて 炒り卵みたいなのができてくる。





ここまでくると早い。
どんどん水分が分離して こんなふうでたぶんできあがり。

無塩バターじゃなかったら 塩もいれて混ぜる。




これをクッキングペーパーを敷いたざるで水を切って
さらにペーパーを何度か替えて水気をとって
容器に入れて冷蔵庫で固める。




とはいえ すでに固まってはいるのでこのままの柔らかさの方が
パンには塗りやすかったりする。

ちょっぴりしかできないと思ってたのに意外とたくさんできたねと
試しに重さを量ってみたら約100g。
乳脂肪が50%くらいの生クリームだったからちょうど半分になってるわけ。

生クリームとバターがどちらも200gで同じくらいの値段だから
まあ高いと言えば高い。

気になるお味は?

たしかにフレッシュ。クセが無く油っぽくなくミルクの香り。
これを食べてみて 箱入りのバターってクセがあったんだなあとあらためてわかった。
でも あれはあれで美味しいと思う。
山菜のアクも美味しい感じ?

ともかく
バターってわりと簡単にできる。
でも
冷蔵庫にバターと生クリームのある確率のどっちが高いかを考えたら
切らしたときの知恵にはならないと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ナイスなアイデアですね
確かに撹拌すればできるんだよね
バターの半分くらいのお値段の生クリーム
いやホイップクリームでもできるんだろうか
ためしてみたいな
まろやかでおいしそう

myi.さん

やってみて やってみて!
でもこのバター困ったことに ついついたくさん塗ってしまうの。
クセが無くて食べやすいこともあるんだけど
長持ちしないんじゃないかな 早く食べた方がいいんじゃないかな
とか思って(それを口実に)た〜っぷりつけてしまうの。
危険です。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター