FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿根草は少しお休みの季節

初夏咲きの宿根草が多いので 花の時期を終えて
今はちょっと淋しい庭です。
寒さには強いものが多いので これからしばらく過酷な時期を無事乗り越えることができたら
冬までにしっかり株を成長させて次のシーズンを迎えられます。

それでも 中には暑くても平気で咲いている花たちも。


ルドベキア 





株もどんどん大きくなる上にこぼれ種でたくさん増えてちょっと持て余し気味。


モルセラ



種から育てました。
ちょっと気持ち悪い姿なんだけど 花壇の中ではいい感じに存在感があります。


ハツユキソウ





お友達に種をもらったの。
初めて育てたけど 夏の庭にすごく涼しげで 来年はもっとたくさん植えたいな。



アガパンサス






青い花はよく見るけど これは白花。
暑さに強そうには見えないけど 植えてる場所が日陰気味だからよかったのかな。


今の時期 ホームセンターにも園芸店にもたくさんあるのはあんまり好みじゃない花なので
(言ってみようか   ペチュニア ニチニチソウ トレニア ケイトウ ポーチュラカ アスター 等々)
楽しみがないけど グラスの素敵なのをいくつか見つけたので 明日まとめて植えようと思っています。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰してました
夏もこんな暑さが続くと
草取りにも出れずアップする写真も撮れずにいます

ルドベキアはこぼれ種で咲いてくれるのでありがたいけど
こぼれ種は咲く場所を選ばないので
大きくなりすぎる花たちは
なるべく 後ろにいてもらいたいのに
どーんと真ん中にいると もてあましてしまいますね
でもお盆の花には ちょうどいいかも

アガパンサス 綺麗に咲いてますね
我が家はまだ  でも
カクトラノオは白い花をつけてくれましたよ
好みじゃない花 ほぼ一緒です 
アスターはかわいいけど日持ちしないしね
ポーチュラカは好きで
花壇つくりする前から植えてましたが
ここ数年植えなくなりました
あまりにも大衆的過ぎるからなのかな

myi.さん

ほんとにあっつい!ね。地植えだといったん根付いたらそんなに水やりしなくていいと思うんだけどさすがにこの暑さが続くと心配で一昨日は早起きして水やりに行きました。今日も夕方様子を見に行くかなあと思っています。が、自分が暑い!アガパンサスは分けたぶんだからまだ株が小さくて今年は咲かないかもしれないね。
わたしがもらったのでは小さいひまわりみたいなのが咲いています。ブルースターは大きくならないの。なんでだろう。バラの挿し木もなんとなく根が出てるように思うんだけどポットに植え替える作業も暑くてためらっています。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。