スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナギナタガヤは成功したのか? おまけの災難

ナギナタガヤの今の様子




果樹の周りの雑草を抑える という目的は最終的に成功したのか?
すっかり枯れ草になったナギナタガヤの間から青々とした雑草がまばらに伸びています。
完全に抑えることはできなかったけど ナギナタガヤがなかったらきっと膝丈を越える草で一面青々と覆われていたはず。
この草も秋には枯れて一緒にすき込んでしまいます。
そう考えたらまずまず以上の成功だったと思う。

初めてナギナタガヤを試してわかったこと
枯れても倒れきっていないナギナタガヤの隙間から雑草が伸びている。
完全に倒れて地面を覆っている場所には草が生えていない。
来年は枯れ始めたらせっせと踏んづけてやろう。

この秋は種が落ちてうまく芽を出してくれるかなあ・・・新しい種を蒔いた方が確実かなあ・・・
と迷っているところ。

ところで 
何年ぶりというか10年以上ぶりに蜂に刺されました。
肥料をやるために果樹の際は種を蒔かずにおいたので そこだけは草が生えてきます。
それで 木の周りだけは手で草を抜いていたんだけど 蜂の巣に気づかずにうっかり木に触ったら
ぶわ〜んと襲いかかってきて(プーさんみたいな大群じゃないですよ。数匹)
慌てて顔の周りをはらいながら逃げたけど シャツの上から肩を刺されました。
そんなに痛くなくて(注射くらい)むしろ 懐かしい感じだったけど
後で腫れて痛くなるといやなので すぐに薬(ちょっと上等のやつ)を塗ったら
何事も無く治りました。




これは後日蜂がお留守のようだったから近くで撮影しました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しえーっ

えっええっ
蜂に刺されたの、ぎょえーっ
すぐに薬を塗って良くなったのね。あぁ、良かった。
なぎなたがや 自由研究の大人版みてるみたいだよ。
減反田んぼにするのも良いかもなぁって思いながら
みさせてもらってるよ。

No title

蜂ねほんとすごく久しぶり。シャツの上からだったせいかそんなに痛くなかったよ。スズメバチだったら恐怖だけど普通によく見る赤っぽい蜂だったよ。私は虫にはちょっと弱くてなんかアレルギーがあるのかたまにすごく腫れたりするので面倒だったけど家(実家)に帰って薬をつけました。その日のうちに治ってました。
ナギナタガヤ これで勝手に種が落ちて芽を出してくれたらずっとそのサイクルでなにもしなくてよくなるんだけどね〜。そううまく行くかなあ。

No title

そんなお留守とか言ってのんきに写真撮ってないで
また刺されないように巣は撤去しましよう。今年はまだ少ないけれど
それでももう、三つも片付けました、はい。

やみいさん

実は刺されたとき母にも殺虫剤をかけるように言われました。
でもなんだか申し訳ないような気がして・・・・
刺されるのはいやだけどそんなに痛くない小さな蜂だったらカミキリムシやバラゾウムシより寛大になってしまいます。

やみいさん

という(上の)コメントを投稿した後 ちょっと畑に行って例の蜂の巣の木じゃなく近くのブドウの木を触っていたらぶ〜んとなんか飛んできて頭に何かが触りました。とっさに払ったらチクッと指に傷みが! 何ものか確認できなかったからあの巣の蜂じゃなかったかもしれないけど今度は慈悲の心は捨てました。道具がなかったのでそのまま帰ったけど 今度行くとき殺虫剤と火ばさみかなんかを持っていって退治します。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。