FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もまたトマトに追われる夏

トマト作りも今年で3年?4年?
いろんな栽培方法を試して(楽する方向でね)
いろんな品種を試して(たぶん30種くらいは育ててみたはず)
今年は種類も厳選して植える株数も減らしました。
減らしたんだけど今年もやっぱり追われています。




何しろ今年は実が割れない。よって収量が多い。
雨が降らなかったおかげかなあ 降ってもソバージュ栽培は繁り放題で雨が当たらないし。

料理用トマトは加熱するとすぐにドロドロになるので 作るのにそんなに時間はかからないけど
皮の湯剥きが面倒でなかなか取りかかれない。
特にシシリアンルージュとロッソナポリタンはミニトマトサイズなので 
皮むきだけでうんざり。
でもこの二つがないとはじまらないってくらい美味しいんだから外せない。
作った端からジップロックで冷凍保存するんだけど(1年分)
あんまり小さい実は面倒でそのまま食べちゃいます。
食べきれないぶんは 切れ目を入れて塩水につけてみました。

150812_1027~01


冷蔵庫で冷やすと思いのほか美味しい!塩気のせいで甘みを感じられるようになるみたい。
夏のおやつ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。