スポンサーサイト


サンセベリアの新芽

観葉植物は最近好きになったばかりの初心者で
種類にも育て方にもまったく詳しくありません。
育てやすさとか必要な環境とかわからないままに ヘンな形のものがあると欲しくなります。

これはサンセベリア




ツノのような葉っぱだか茎だかわからないものがいきなり地面から生えてるのがおもしろくて
安かったので買って帰たのですが
紙の筒みたいなのに植えてあったのでポットに植え替えようとしてびっくり
1つの根元から枝分かれして出てるんだと思ったら1本1本がバラバラでそれぞれに根っこがありました。

どうみてもここから花が咲くことは期待できなかったけど
ヘンな形なのでずっとこのままでいいやと時々水をやったり霧吹きしたりしてたら
おや〜〜?
これは芽じゃないか?
根元から何だか初々しい緑の葉っぱ?が出てきました。



嬉しいなあ。
植物を育ててると新しい芽吹きってほんとに嬉しいですね。
どんなふうになるのか楽しみ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

たくさんの芽が出てますね!
うらやましい。
今年は芽が出ませんでした。

便利で強いサンスベリア大好きです。
乾いていても、日光が少なくても、健気に育ちますね。
半年に1回は、トイレの観葉植物にしています。
疲れてきたらリビングへ移住してもらっています。

あらっ

あらほんとびっくり
これが 1本1本ばらばらなの
ということは 並べ方しだいで
見た目ががらりと変わるってことですね
ほほーーーーーーぉっ
初々しい芽 うれしいね かわいいね
今月 なんにも花育てしてませーーーん

ran248さん

いったいこれからどんなふうになっていくのかまったくわかりません。
ran248さんのブログで拝見した観葉植物は種類もたくさんだしすごく大きく育っていてこんなになるんだ!と感動でした。庭先が南のリゾートみたいでうらやましいです。
やっぱり外に出してやった方が大きくなりますか?でもうちの場合あんまり大きくなっても家の中に置くところがないのでムリなのですが。
リンクありがとうございました!私もリンクさせていただきました。

myi.さん

>並べ方しだいで 見た目ががらりと変わる
あ!そっか!そうだね。思いつかなかったわ。myi.さん考えが柔軟だわ。
芽が出ると嬉しいよね。特に私みたいに枯らしてばかりだとね。
今月は暑かったから私も「育てる」ってことはできませんでした。そろそろまたいろいろ計画をたてる楽しみが始まりますね。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
