

そうだチャツネを作らなきゃ

トマトに追われ ソースを作るのにもくたびれて
収穫したまま洗い桶で熟しかけてるトマトを見ながら思い出した
そうだ!
チャツネを作らなきゃ
トマトソースとともに トマトがふんだんにある時期にチャツネも作って保存しておきます。
トマトソースと違って一度に使う量が少しなので 一度作れば一年分くらいある。

ごま油でニンニクタマネギショウガを炒め
湯剥きして刻んだトマトを入れて煮詰める
酢と砂糖とカルダモン(は無かった)を入れてほぼ水分が無くなるまで煮て
刻んだバジルを混ぜる。





出来たてはバジルが鮮やかだけど使う頃には黒っぽく変色する。

このトマトチャツネ このまま味見すると・・・・・不味い!
やたら甘くて酸っぱくて
初めて作ったときは失敗かと思った。
けど これを入れると入れないじゃカレーの味は大違い。

得意な料理は?
と聞かれたらほんとは「カレー」と答えたい。
けれど そう答えると他に料理が出来ない人みたいに思われそうだから あんまり言わない。
子供の頃カレーが好きじゃなくて給食に出るとがっかりだったけど
今では大好きで何種類も作る。
とはいっても スパイスをすり鉢で潰したりなんて まさかしないし
ルーも 一種類のカレーを除いては市販の箱入りを使うんだけどね。

今度作ってみたいのは
インドカレー屋さんにある 緑色のカレー
タイのグリーンカレーとはまったく別のドロドロの緑色です。
ほうれん草がたくさんできたら 作ってみようかな。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
