スポンサーサイト


やればできる!網戸の張り替え自画自賛

先日の台風 鉢がいくつか転がったくらいで特に被害はなかった・・・けど
風もおさまってきたねと翌朝リビングのカーテンを開けたら
ありゃあ・・・・・



なんてこった。
家を建ててから張り替えたこともなくきっとかなり劣化していたんだろうから無理も無いけど
どうしよう。網戸ってちょうど今から必要じゃない。
今までは暑くて閉め切ってエアコンしてたのがようやく窓を開けて風を通して暮らせるようになったのに。
網戸の張り替えってどこでやってもらえるの?それからしてわからない。
建具屋?何でも屋?
ネットで調べたら幸いホームセンターでやってもらえるらしい。
気になるお値段は
1枚材料費込みで5千円くらいか。もう1枚の網戸もだいぶ穴があいてるし2枚で1万円だったら
ちょっと痛い出費でもかんたんに済ませてしまいたいなあ。
でも 車替えて今の車じゃ積めないから持ち込みは無理
となると 出張費とかかかるのかなあ。 それよりどこで作業するの?
リビングしかないとなるとその間面倒だし後の掃除がやだなあ。
自分でできないのかなあ。
ネットで再び調べると案外できそう。費用も断然安い。よし!
ヘタクソでもたわんでも 用をたせば(虫がはいらなければ)見るのは家族だけ。
早速 ホームセンターへ。



とにかく すべて揃えました。素人なので基本に忠実に。
網はついでに2回の小さい窓を1枚張り替えるとして 20m巻き980円を購入。
全部で2千円弱。
そして 張り替えのやり方をいくつか見ていちばん失敗しなさそうなのをプリントアウト。
さらに動画も見る。
私は大雑把でテキトーだと思われているけど 実はこういう作業はすごく慎重。
そそっかしいのでうっかりミスが多いのを自覚してるので 準備は万端避け得るリスクは極力避ける。
取り説は絶対見るし 配線の写真も撮る。
とにかくやり直しがきらいなんです。

そして作業開始。
まず 二階の小さい網戸で練習。

新聞紙を敷いて 網戸をおいて
押さえのゴムをひっぱって外して 網を取り去る。




網を被せて ずれないように クリップ(スカートハンガーで代用)でとめる。

溝にゴムをはめて 抑えていきます。
この専用のローラーは必需品。




全部抑えたら 網の余った部分をカッターで切り取ります。




普通のカッターでももちろんできるけど
そこは道具をケチらない。
専用カッターはすいすい切れるしケガすることもありません。
私にはそこ大事。

そして
完成!



どうだ!と言いたい出来だわ。
多少ゆがんでたりたるんでたりするけどね。
思ったよりうまくできたと自画自賛。

この後 リビングの大きいサッシも替えました。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

凄いですねDIYですか!
成功おめでとうございます。
凄い経費節約ですね。

私こういうの大好きです。
作業する時に、止せば良いのに改造しちゃう人です。
網戸だとステンレス製に変更でしょうか?
で、失敗します。
困ったものだ。

ran248さん

ありがとうございます。
自分でもこんなにうまくできるとは思いませんでした。
実は組み立て家具を作ったり家電を設置したりちょっとした修理をするのも結構好きです。ただやり直しが大嫌いなので 取り説をじっくり読んでその通りにします。改造!できたら楽しいでしょうね。
私は一から考えて作るオリジナルなものはたいてい失敗しています。
経費節約できたのは何かに還元しなきゃ楽しくないので何にしようかなあと思っています。

No title

拍手 拍手 拍手 きれいにできたね。

我が家は 家でやる派です、夫が。
あっ
三尺バーベナ 種とったよ。

myi.さん

盛大な拍手ありがとう!私のドヤ顔を想像してください。
我が家はこういうのはむしろ私の仕事です。実際本気でやったら夫がうまいんだろうけど 見きり発車するからできなかったときのやり直しがやっかい。夫は食品の手作り派なので味噌だの塩麹だの作ってくれます。
三尺バーベナ!すごく嬉しい!ありがとう〜〜。
プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
