

トマトソースの美味しさにも段階がある

ここ数年 トマトは主に料理用の品種を作ってソースにして冷凍保存してるんだけど
生食用のトマトで作るのより味が濃くて美味しい。
そして料理用トマトで作ったソースも冷凍保存したものより
作り立てのソースはさらに美味しい。
トマトとオリーブオイルとニンニクと塩だけなのに旨味がしっかり出て
鷹の爪を入れたらそれでお店の味に負けないアラビアータができる。

ただ
トマトソースを作るのにうんざりするのは湯剥き。
うちのトマトは小さいタイプだからますます面倒。
ちょっとでも楽に剥けるようにお湯に浸けるのを長くしてしまうので
果肉にも火が通ってやわらかくなってしまう。
シンプルトマトソースのパスタが大好物の娘がこの前 皮ついてても気にならないよ というので
湯剥きせずに 生そのままで作ってみた。敢えて潰し過ぎずに果肉の固まりを残して。
すると
それはそれはフレッシュでおいしいソースになった。

トマトが山ほどできる季節にしかできないんだから
夏はこれでいこう。


ひよこ豆とショートパスタをあえてみました。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hagi19

Author:hagi19
大雑把な庭です。自然のままに見えて実はきちんと手入れしている.....のは理想。見た通り手を掛けていません。枯らした植物は数知れず。でも気に入ったものは取りあえず植えてみて、もしも私の庭を居心地よく感じてくれたら居着いて翌年も花を咲かせてくれています。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
